建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

建設業界。コロナでの問題。

コロナの陽性者数が最大になったということで、GOTOトラベルの一部に制約がかされたりしています。 感染防止と経済活性化のはざまで、そのバランスをとるのが非常に難しいですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

建設業界。リモートワークはありなのか。

寒くなって、徐々に「冬」になるのかと思いきや、 なんか暖かい、いや時折暑い・・・若干のとまどいが。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最近ワクチン開発に成功のニュースこそ出ていますが、 陽性者の数も増えているコロナ。 GOTOト…

建設業許可。関連新事業。

ここ数日は涼しさを通り越して、寒い感じになっています。 まあそろそろ11月ですから、そのほうが自然なのでしょう。 先日、街中のいくつかのショップ等に立ち寄りましたが、にぎわいが多少戻った印象を受けました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

建設業許可。大臣許可と知事許可の差異。

やっと気候が落ち着いてきました。 少し前の暑さからずいぶん変化して、涼しいと感じる 時間もあります。 このような気候が続いてほしい・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 建設業許可の区分のひとつに、 大臣許可な…

建設業許可。この2つは最初に確認。

建設業許可の要件の中で、最もハードルが高いのが、 ○経営業務の管理責任者 ○専任技術者 の2つだと言えます。 建設業許可の取得を考えたら、一番に 確認してほしいポイントです。 イメージ写真 (フリー素材) 写真元 <経営業務の管理責任者> 経営業務の…

建設業許可。関係者集合!

コロナの陽性者が毎日増加していますが、本当に第2波なのでしょうか。 この陽性者数は、緊急事態宣言出す前の陽性者数と単純に比較しても意味はないのに・・・ (陽性者数の比較なので、検査対象者の属性、検査数など他の事柄は同一でなければ) 〜〜〜〜〜…

建設業許可。個人か法人か。

この4連休を皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。 GOTOトラベル、いったいどれだけの方が乗っかったのでしょう。 今から2週間後の、コロナ感染者数に影響をあたえることは間違いないような気がしてなりません。・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーー…

建設業許可。社会保険の加入が要件に。

東京でコロナ感染者数が最多になった。・・・ しかし、検査数も増加している。 つまり、緊急事態宣言前とその解除後の感染者数はその絶対値だけで よくなったあるいは悪くなったとは判断できません。 誰がその変化を正しく判断し、公にするのでしょうか?・…

建設業界。コロナと人材。

コロナ禍もやや落ち着きつつ、油断はできない状況ですね。 街中の人の行き来も自粛真っ最中の頃と比較すると、 すこしづつ平常時にもどっているような感じです。 コロナによる自粛が始まって、飲食店、ホテル、旅行業などは かなりの痛手を被っていますが、…

建設業界。持続化給付金受付中。

コロナ禍も相変わらず見通しが立ちづらいですが、徐々に緊急事態宣言解除の都道府県が増えています。 経済的なサポートもやっと形が定まって、申請〜支給のプロセスが動き出しました。 そのひとつの持続化給付金ですが、私の知人の中にも現金を受け取った方…

建設業界。自粛。

コロナのための自粛が浸透し、一方で出口は見当たりません。 だんだんと自粛疲れも現れているようです。 建設業界においても、工事中止などで仕事が停滞し、自粛するもさすがにくたびれた・・・という方もでてきているかもしれません。 少しばかり話が飛びま…

建設業界。活用しよう持続化給付金。

コロナ・・・ 終息が見えません。 緊急事態宣言も延長のようです。 イメージ写真(フリー素材) 写真元 この状況ゆえに、ビジネスが低迷する経営者たちに向けて 「持続化給付金」の申請受付は5月1日からスタートしました。 (持続化給付金) なんだか、ネ…

建設業界。コロナによるマイナスの影響。

コロナの終息はみえず、外出も自粛の毎日が続きますね。 これにより各業界で様々な「マイナス」が発生しています。 そして、建設業界も例外ではありません。 イメージイラスト(フリー素材) イラスト元 建設業界で、コロナによるマイナス影響があると回答し…

建設業の成果。オリンピック施設の今後。

最近とみにオリンピック、の中止・延期の話題が、 ワイドショーなどを騒がせています。 原因はもちろん,コロナ=COVID-19です。 しばらく、注視されていましたが、どうにもこうにも 収束がいつになるかがわかりません。 世界各国で感染者は増加し、不安も大…

建設業。下請法適用除外。

建設業界は、発注・受注が多層にわたります。 つまり、下請けの立場で仕事をする会社・個人が多いのです。 それは、この業界に、受発注関係上の弱い立場の人たちが多く、 その人たちを保護する必要があるということです。 イメージ写真(フリー素材) 写真元…

建設業界。 年頭のトップ挨拶(2020年)

2020年となり、10日ほど経ちました。 皆様すっかり、通常モード。 それぞれの業務を「目標」に向かって推進されていることと思います。 建設業界でもトップが「目標」を含めた「年頭」の挨拶をしております。 イメージ写真(フリー素材) 写真元 20…