建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

建設業許可制度のベース。建設業法。

3月も中旬です。 日によっては、とても暖かかったりもします。 いい感じで春に移行してほしいですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 建設業を始めようという方、建設業業務を拡大しようという方で、 建設業許可の取得を考える…

建設業許可。保険加入が必須となる。

2月になりましたが、あと1週間くらいが1年で一番寒い時期です。 ここをやり過ごせば、少しづつ暖かくなりますよね。きっと。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 建設業許可の要件が、法改正により変更されています。 新しく追…

建設業界。コロナでの問題。

コロナの陽性者数が最大になったということで、GOTOトラベルの一部に制約がかされたりしています。 感染防止と経済活性化のはざまで、そのバランスをとるのが非常に難しいですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

建設業界。リモートワークはありなのか。

寒くなって、徐々に「冬」になるのかと思いきや、 なんか暖かい、いや時折暑い・・・若干のとまどいが。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最近ワクチン開発に成功のニュースこそ出ていますが、 陽性者の数も増えているコロナ。 GOTOト…

建設業許可。関連新事業。

ここ数日は涼しさを通り越して、寒い感じになっています。 まあそろそろ11月ですから、そのほうが自然なのでしょう。 先日、街中のいくつかのショップ等に立ち寄りましたが、にぎわいが多少戻った印象を受けました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

建設業許可。大臣許可と知事許可の差異。

やっと気候が落ち着いてきました。 少し前の暑さからずいぶん変化して、涼しいと感じる 時間もあります。 このような気候が続いてほしい・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 建設業許可の区分のひとつに、 大臣許可な…

建設業許可。この2つは最初に確認。

建設業許可の要件の中で、最もハードルが高いのが、 ○経営業務の管理責任者 ○専任技術者 の2つだと言えます。 建設業許可の取得を考えたら、一番に 確認してほしいポイントです。 イメージ写真 (フリー素材) 写真元 <経営業務の管理責任者> 経営業務の…

建設業許可。関係者集合!

コロナの陽性者が毎日増加していますが、本当に第2波なのでしょうか。 この陽性者数は、緊急事態宣言出す前の陽性者数と単純に比較しても意味はないのに・・・ (陽性者数の比較なので、検査対象者の属性、検査数など他の事柄は同一でなければ) 〜〜〜〜〜…

建設業許可。個人か法人か。

この4連休を皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。 GOTOトラベル、いったいどれだけの方が乗っかったのでしょう。 今から2週間後の、コロナ感染者数に影響をあたえることは間違いないような気がしてなりません。・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーー…

建設業許可。社会保険の加入が要件に。

東京でコロナ感染者数が最多になった。・・・ しかし、検査数も増加している。 つまり、緊急事態宣言前とその解除後の感染者数はその絶対値だけで よくなったあるいは悪くなったとは判断できません。 誰がその変化を正しく判断し、公にするのでしょうか?・…

建設業界。コロナと人材。

コロナ禍もやや落ち着きつつ、油断はできない状況ですね。 街中の人の行き来も自粛真っ最中の頃と比較すると、 すこしづつ平常時にもどっているような感じです。 コロナによる自粛が始まって、飲食店、ホテル、旅行業などは かなりの痛手を被っていますが、…

建設業界。持続化給付金受付中。

コロナ禍も相変わらず見通しが立ちづらいですが、徐々に緊急事態宣言解除の都道府県が増えています。 経済的なサポートもやっと形が定まって、申請〜支給のプロセスが動き出しました。 そのひとつの持続化給付金ですが、私の知人の中にも現金を受け取った方…

建設業界。自粛。

コロナのための自粛が浸透し、一方で出口は見当たりません。 だんだんと自粛疲れも現れているようです。 建設業界においても、工事中止などで仕事が停滞し、自粛するもさすがにくたびれた・・・という方もでてきているかもしれません。 少しばかり話が飛びま…

建設業界。活用しよう持続化給付金。

コロナ・・・ 終息が見えません。 緊急事態宣言も延長のようです。 イメージ写真(フリー素材) 写真元 この状況ゆえに、ビジネスが低迷する経営者たちに向けて 「持続化給付金」の申請受付は5月1日からスタートしました。 (持続化給付金) なんだか、ネ…

建設業界。コロナによるマイナスの影響。

コロナの終息はみえず、外出も自粛の毎日が続きますね。 これにより各業界で様々な「マイナス」が発生しています。 そして、建設業界も例外ではありません。 イメージイラスト(フリー素材) イラスト元 建設業界で、コロナによるマイナス影響があると回答し…

建設業の成果。オリンピック施設の今後。

最近とみにオリンピック、の中止・延期の話題が、 ワイドショーなどを騒がせています。 原因はもちろん,コロナ=COVID-19です。 しばらく、注視されていましたが、どうにもこうにも 収束がいつになるかがわかりません。 世界各国で感染者は増加し、不安も大…

建設業。下請法適用除外。

建設業界は、発注・受注が多層にわたります。 つまり、下請けの立場で仕事をする会社・個人が多いのです。 それは、この業界に、受発注関係上の弱い立場の人たちが多く、 その人たちを保護する必要があるということです。 イメージ写真(フリー素材) 写真元…

建設業界。 年頭のトップ挨拶(2020年)

2020年となり、10日ほど経ちました。 皆様すっかり、通常モード。 それぞれの業務を「目標」に向かって推進されていることと思います。 建設業界でもトップが「目標」を含めた「年頭」の挨拶をしております。 イメージ写真(フリー素材) 写真元 20…

建設業とアクセシビリティ。

日本の少子高齢化問題に関し、「高齢化」の対処のひとつにバリアフリーが あります。 イメージ写真(フリー素材) 写真元 言葉自体はメジャーですが、我が国においてはまだまだ進んでいないようです。 おそらく、「欧米以外の国より進捗してるが、欧米に追い…

建設業の証。建設業許可証。

建設業者は建設業許可を取得すると、 その店舗や工事現場に「建設業許可証」を掲示する 必要があります。 そのため、工事現場での掲示は、元請でも下請でも 「建設業許可証」を掲示する必要がありました。 イメージ写真(フリー素材)写真元 しかし、そこに…

建設業。鉄塔倒壊の救世主。

千葉県を台風が遅い、ゴルフ場の 鉄塔が倒壊し民家が被害を受ける という衝撃的な事故が発生しました。 補償の問題がすっきりせず、住民に不満と不安が募る中、 「無償で撤去作業をやりましょう」という建設会社が現れます。 東京江戸川区の「フジムラ」とい…

建設業許可。更新は確実に。

建設業許可を取得すると、5年ごとに更新が必要になります。 さて、その更新の手間隙と費用ですが・・・ まず手間隙ですが、建設業許可の新規ほどではないですが、 それなりの煩わしさはあります。 イメージ写真(フリー素材) 写真元 更新に必要な書類も 様…

建設業。そしてラグビー。

ラグビー最高! 「ラグビーワールドカップ2019日本大会」盛り上がってます。 日本チームは、本日サモアに勝利。 フォワード、バックスともに素晴らしいプレーでした。 イメージ写真(フリー素材) 写真元 さて、ラグビーから建設業につながらないものか…

建設業。入国法改正と人手不足。

入国法が改正されています。 入管法及び法務省設置法改正について 平成30年12月8日,第197回国会(臨時会)において「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律」が成立し,同月14日に公布されました(平成30年法律第10…

建設業の活躍の場。インフラの更新。

オリンピックまで1年をきっています。 建設業界に対するオリンピック需要もほぼ終わっていると思われます。 それでは、今後の建設業界への需要・ニーズはどうなのでしょうか。 イベントとしては、大阪万博があります。 2025年の開催に向け、インフラ整…

建設業許可。要件の緩和。

建設業許可の取得の際に、一番に確認すべきものが「許可の要件」です。 建設業許可の解説において、外されることのない事項ですね。 <許可要件> ①経営業務の管理責任者 を有すること(法第 7条第 1号) ②営業所ごとに置く専任技術者 を有すること(法第 …

建設業許可。経営の経験。

建設業許可の要件のひとつに、「経営業務管理責任者」をおくことがあります。 この「経営業務管理責任者」は、名前の通りに「経営の経験」が必要です。 では、具体的に経営の経験とはどのようなことを指しているのでしょうか。 フリー素材 写真元 以下、説明…

建設業。仕事に学びを活かす。

建設業で活躍される皆さんには、高校卒業後に働かれる方も、大学卒業後に働かれる方もいます。 大学での学びは、学科によっては仕事に活かせます。 フリー素材 写真元 建設業に関連する学科は、けっこう多くありそうです。 建築学科 土木学科 都市環境工学科…

建設業許可。5年に1度の更新。

建設業許可は新規取得した後、更新をする必要があります。 この更新は、5年に1度行うことになっています。 フリー素材 写真元 この更新時期にスムーズに更新手続きをするには、そこまでの「決算変更届」を提出しておかなければなりません。 決算変更届は、…

建設業とインフラ。オリンピックの施設。

少しばかり先の話と思っていたオリンピックもあと1年強で始まります。 新たなインフラの構築は、建設業の活躍の場とも言えます。 イメージ フリー素材 インフラで代表的なものが4つあります。 ①カヌースラローム会場 ②オリンピックアクアティクスセンター …