建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業許可と事務所。

建設業許可を取得するには、要件を満たす必要があります。 具体的には、 ①経営業務管理責任者がいること ②専任技術者が営業所ごとにいること ③誠実性があること ④財産的基礎又は金銭的信用を有していること ⑤欠格要件に該当しない が5大要件と言えます。 し…

建設業の一括下請けの禁止

建設業と密接に関係する「建設業法」。 この第22条1項は次のように規定しています。 (一括下請負の禁止) 第22条 1.建設業者は、その請け負った建設工事を、いかなる方法をもってす るかを問わず、一括して他人に請け負わせてはならない。 また、この第…

建設業許可と法人なり

個人事業主から会社を設立し、その上で建設業許可を取得する。 この進め方は、わりとあると思われます。 この際に、留意すべきポイントがあります。 まず資本金です。 資本金を500万円以上に設定すると、建設業許可の要件である「財産的基礎」をクリアす…

建設業にとって身近な法律

どんな業界にも、その業界を対象とした固有の法律があると思います。 建設業界においては、その名にズバリと「建設業法」です。 しかし、法律は文言自体が難しく、理解が大変です。 例えば、建設業法の第一条は、 第1条 この法律は、 建設業を営む者の資質の…