建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業界のニュース 大成建設

大成建設が技術開発でコストを削減しました。 大成建設、JFE建材/大スパン・高荷重対応可能な合成スラブ開発/コスト削減実現 大成建設は22日、JFE建材と共同で大スパンや高荷重に対応可能な合成スラブを開発したと発表した。S造に適用可能な耐火…

建設業許可の国家資格者等・監理技術者一覧表

専任技術者となれる人のほかに、「専任技術者となれる国家資格等を持っている技術者」がいる際に作成する書類がこの一覧表です。 いくつかの条件に合致する場合に作成します。 (国家資格者等・監理技術者一覧表 参照) この一覧表は、新規の許可に加え、既…

建設業界の話題  「ぐんケンガール」

群馬県建設業協会が、女性のことを考えた取り組みを開始しています。 群馬建協/「ぐんケンガール」が職場点検/優れた現場を表彰へ 群馬県建設業協会(青柳剛会長)は、女性視点で快適職場を点検する新たな活動を18年度から展開する。「ぐんケンガール(…

建設業法施行令第3条に定められた使用人の一覧表

建設業許可の申請の際に、「建設業法施行令第3条に定められた使用人の一覧表」という書類があります。 この一覧表に記載されるべき使用人は、建設工事の請負契約や入札等の契約締結の権限を付与された営業所の代表者」です。 通常、支店長、営業所長という…

建設業許可の指導監督的実務経験証明書

建設業許可の書類に「指導監督的実務経験証明書」というものがあります。 この書類は、専任技術者の要件にある「一定の指導監督的な実務経験」を証明するものです。 「特定」の許可を受ける場合に必要であり、「一般」の許可のみなら当該書類は不要です。 「…

建設業許可の実務経験証明書

専任技術者となる者の要件次第で、建設業許可の実務経験証明書を記載する必要があります。 記載に関する基本ですが、この証明書は、専任技術者証明書に記載した、すべての専任技術者の分を、工種ごとに1枚ずつ分けて作成していきます。 過去に実務経験を積…

建設業許可の専任技術者証明書

建設業許可を取得する際の要件に「専任技術者を置くこと」が挙げられています。 専任技術者は各営業所にいる必要があります。 専任技術者になる要件は、 許可を取りたい業種に対応する資格を持っていることや定められた学科を卒業して一定期間の実務経験を有…

建設業許可の経営管理責任者の証明書

経営管理責任者とは・・・ 建設業法上の許可要件の最初に「建設業務管理責任者がいること」が掲げられ ています 経営管理責任者とは、その営業所において、営業取引上対外的に責任を有する地位にあって、建設業の経営業務について総合的に管理し、執行した経…

建設業許可の誓約書

建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな気持で情報提供しています。 誓約書は、申請者等が建設業法に定められる「欠格要件」に該当しないことを文字通り「誓約」するために作成します。 従って、記載する内容は、特に難しい事は…