建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業許可の使用人数

建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな気持で情報提供しています。 建設業許可の際、使用人数を示さなければなりません。 使用人とは、どのような人を指すのでしょうか。 使用人とは、役員、職員、を問わず申請者に雇用され、…

建設業許可の工事経歴書

建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな気持で情報提供しています。 建設業許可の申請の際に、「工事経歴書」というものを提出する必要があります。 「工事経歴書」は、申請日から直前1年間に着工した工事を工種ごとに作成しま…

建設業許可申請書には別紙もある

建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな気持で情報提供しています。 前号の「建設業許可申請書」の続きです。 建設業許可申請には別紙があります。 建設業許申請の別紙は、2つのタイプがあります。 別紙1(役員の一覧表)と別…

建設業許可申請書

このブログは、建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな想いで綴っています。 建設業許可を申請する際、最も基本となるのが、 建設業許可申請書です。 下の写真がサンプル(執筆者が制作)です。 記入方法はリンク先を参照してく…

建設業許可申請で必要な添付書類

このブログは、建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな想いで綴っています。 建設業許可申請は、複数の添付書類や確認資料が必要ですが、行政の諸官庁等で入手するものと、申請者自身で用意するものがあるのです。 準備しなけれ…

建設業許可にはどんな書類が必要か

このブログは、建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな想いで綴っています。 建設業許可の次の要件 ①経営管理責任者がいること ②専任技術者が各営業所にいること ③誠実性があること ④財産的基礎又は金銭的信用を有していること …

建設業許可の要件 経営管理責任者

このブログは、建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな想いで綴っています。 建設業の許可を受けるにあたって、建設業法で定める5つの要件をクリアしなければなりません。 ①経営業務管理責任者がいること ②専任技術者が営業所…

建設業許可の種類は多彩

このブログは、建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな想いで綴っています。 建設業許可と一口に言っても、かなり多彩多様です。 建設業許可の業種 建設業法により、建設工事をその内容によって、29種類に分けています。 土木…

建設業でデビューする

このブログは、建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな想いで綴っています。 建設業とはいかなる仕事か・・・ 建設業は、建設工事を完成させることを仕事とし、その仕事の対価を受けるという請負業になります。 この建設業では…

建設業許可を福岡で取りたい!

このブログは、建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・ そんな想いで綴っています。 建設業とは、法律により29種類の業種に分類されています。 この分け方は、建設工事の内容に依拠しています。 この29種類の建設工事の中のどれか…