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建設業許可申請で必要な添付書類

このブログは、建設業許可を取得したい皆様に、少しでもお役にたてれば・・・

そんな想いで綴っています。

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建設業許可申請は、複数の添付書類や確認資料が必要ですが、行政の諸官庁等で入手するものと、申請者自身で用意するものがあるのです。

準備しなければなりません。これらは2つに大別されます。ひとつは、市区町村役場、法務局で発行される書類、もうひとつは、申請者自身で用意するものです。

 

行政諸官庁で入手する書類

市区町村役場や法務局、税務署などで発行される書類を添付する必要があります。

○履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)

○納税証明書

○住民票

○登記されていないことの証明書・身分証明書

○印鑑証明書

○不動産登記事項証明書(不動産登記簿謄本)

 

申請者自身で用意するもの。

○定款の写し

社会保険加入を証明する資料

○決算報告書・確定申告書、残高証明書等

○工事請負契約書等

○専任技術者の資格証明書等

 

上記の資料以外にも、都道府県によって追加資料を要求されるケースもあります。詳細は所轄の窓口で確認してください。

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。