建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

建設業にとって身近な法律

どんな業界にも、その業界を対象とした固有の法律があると思います。

建設業界においては、その名にズバリと「建設業法」です。

 

しかし、法律は文言自体が難しく、理解が大変です。

例えば、建設業法の第一条は、

第1条

この法律は、

建設業を営む者の資質の向上、建設工事の請負契約の適正化等

を図ることによつて、

建設工事の適正な施工を確保し、

発注者を保護するとともに、

建設業の健全な発達を促進し、

もつて公共の福祉の増進に寄与することを目的とする。

 

と規定されてます。この1条は比較的わかり易いと思いますが、それでもやや堅苦しい感じです。

 

このあたりをわかり易くしようとしたのが、建設業法・ガイドラインです。

法律をひとつひとつ読み解くよりは、ずいぶんと理解が促進されると思います。

 

建設業に従事される方は、必見ですね。

 

 

 

 

 

本記事も最後まで読んでいただき、まことにありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20180411214423p:plain

ポチッと押していただけると、励みになります!