建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

建設業許可と建設業法

建設業許可と関連の深い法律に「建設業法」があります。

建設業法は、昭和24年に制定されています。

 

その制定の目的は、

「建設業を営む者の資質の向上、建設工事の請負契約の適正化等を図ることによって、建設工事の適正な施工を確保し、発注者および下請の建設業者を保護するとともに、建設業の健全な発達を促進し、もつて公共の福祉の増進に寄与することを目的とする」とされています。

 

第1章の総則から第8章の罰則までの全8章にて構成された法律であり、

建設業の許可、建設工事の請負契約、建設工事の請負契約に関する紛争の処理

施工技術の確保、建設業者の経営に関する事項の審査等

建設業者団体、監督中央建設業審議会等について規定されています。

 

建設業従事者にとって理解必須の法律ですが、

いかんせん法律用語は難しい。

そこで、理解促進のため、「建設業法のガイドライン」も制定されています。

 

 

 

 

 

 

本記事も最後まで読んでいただき、まことにありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20180411214423p:plain

ポチッと押していただけると、励みになります!