建設業許可を福岡で取りたい方をサポートcom.

建設業許可を福岡で取りたい! そんな想いの方の許可申請をサポートします。

建設業の継続する人手不足

建設業の人手不足が言われて久しいですが、まだまだ続くようです。

 

 

 

「人手不足」倒産が過去最多=中小で後継者難深刻-民間調査

中小企業を中心とする後継者難や求人難など「人手不足」に関連した倒産が増えている。東京商工リサーチが8日発表した7月の企業倒産によると、人手不足関連の倒産は前年同月比70.8%増の41件となった。昨年10月の39件を上回り、単月では2013年1月の統計開始後、最多を更新した。大型の企業倒産が低水準で推移する一方、中小企業では人手不足が深刻化している。
 倒産要因は、後継者難が32件と前年同月の16件から倍増した。人手確保の困難が影響した求人難は4件(前年同月は7件)、賃金上昇など人件費高騰は4件(同ゼロ件)だった。業種別では、建設業の12件、サービス業の9件が目立った。
 商工リサーチは「親方の高齢化が進む建設業の後継者難は深刻だ」と指摘している。
 一方、7月の全体の倒産件数(負債額1000万円以上)は、1.7%減の702件。負債総額は2.6%増の1127億1100万円。負債額1億円未満の小規模倒産が7割超を占めた。(2018/08/08-20:03)

2018年8月8日 JIJI.com

 

 

①人手不足に関して、現役建設職人の皆さんの高齢化により、

「現役引退」の形で離職者が増える。結果として、従事者が減少。

 

②新卒等、新たに仕事に従事する人たちは、建設業界への就職には積極的でない。

 

①については、しかたがない部分と言えるでしょう。

従って②をなんとかしなければ・・・

 

一般的に、3Kのことが言われますが、本当に3Kならば、改善していく。

いわれるほどのことがないのなら、正しく伝えていく。

実際に工業高校への説明会をされる建設会社もありますし、そのような努力の積み重ねが必須のように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事も最後まで読んでいただき、まことにありがとうございます。

 

 

f:id:mitsuokaindigplalaorjp:20180411214423p:plain

ポチッと押していただけると、励みになります!